『「納品」をなくせばうまくいく』というパラダイム

久しぶりのブログです。 コードの匂いが全くしない内容です。 「納品のない受託開発」のSonicGardenの社長 倉貫さんが、日々実践されていることを本にまとめられたので、早速読みました。 「納品のない受託開発」は、SIerとよばれるIT企業による受託開発モデ…

Chromeの履歴の検索結果を全て選択して消し去りたい

あるサイトを4週間以上見てるけど、このサイトの履歴をChromeに残したくないけど1つずつクリックして消すのが面倒だなー。 かといって、Chromeの履歴を全部消すのは嫌だし。 そんなことあると思います。 ということで手順を作りました。 1. 履歴を開く Wind…

Play Frameowrk2.x Javaのテスト入門 ~Controller, View編〜

Advent Calendarは終わってしまいましたが、今年中になんとかplay!2.x Javaのテスト入門の続きを書きます。 Controllerのテストの難しさ 初っ端からですが、play!のControllerのテストはどうやって書けばいいかとても困りました。Controllerは、出力としてRe…

Play! JavaでTwitter BootStrap3を使う

この記事はPlay framework 2.x Java Advent Calendar 2013の12/19分です。 昨日は@s_kozakeさんのPlay framework1系をWindowsサービスで動かす方法でした。 Play! Javaでは、Bootstrap2を使うためのライブラリは準備されていますが、Bootstrap3はありません…

Play Frameowrk2.x Javaのテスト入門 ~準備からモデルまで〜

この記事はPlay framework 2.x Java Advent Calendar 2013の12/4分です。 はじめに 最近Play Frameworkの1系と2系を触る機会があり、どうやらこのWAFにはテストサポート機能があるらしいということで、せっかくなのでテスト・ファーストでアプリを書いてみよ…

MySQLでスレーブ作る

作ることになったので、試してみてつまづいた点とか整理しておく。 なお、レプリケーションそのものの設定手順については、とみぞーノートさんが素晴らしいのでそちらを参照。 今回はお試しなので同じサーバ内にMaster-Slave構成を作る。 同じサーバ内に作る…

RailsでPostgreSQLを使うまでの設定

久しぶりにRailsアプリをPostgreSQL使って作ろうとしたときに詰まったのでまとめておく。 普段はMBA使ってるけど、家のiMacでやったのでインストールから。 $ brew install postgresql $ brew link postgresql $ pg_ctl -D /usr/local/var/postgres start 起…

はじめてのExpress.js

Introduce Express 1.expressとは 2.なぜ Node.js + express を使うか 3.Getting started 4.パッケージの追加 5.Express + MongoDB Githubにまとめたものを、せっかくなのでblogの方に転記しました。 一部ブログ用に加筆修正しています。 1.expressとは expr…

jsCafeでBackboneJSとAngularJSについて話してきた

jsCafeという勉強会に参加してきた。 参加2回目だったけど、AngularJSとBackboneJSを比較するとどうか、という内容でLTさせてもらった。 BackboneJS (Model / Collection) @lxyumaさんのスライドは、前回に引き続き、ちゃんと手を動かすポイントがあってよか…

D3.js入門(棒グラフをつくってみる)

D3.jsとは D3.jsというJavaScripのライブラリをご存知でしょうか。 http://ja.d3js.info/ (日本語の公式サイト) csvや配列などのデータをもとに、グラフを描画することができるライブラリです。 グラフなどは、公式サイトを見ていただければわかる通り、比…

銃・病原菌・鉄 (上)まとめ

銃・病原菌・鉄 文明の発展の差は何に起因したのか。 文明の発展は食料生産力の差によるもの。 <集約農業可能な土地/作物の有無> 環境によって集約農業が出来る土地/できない土地があった。 集約農業が出来る土地にあった国では、人口の増加に成功し、 単位…

ActiveRecordで複数項目をdistinctする

1つのカラムに対して重複しないデータを取り出そうとした場合、SQLではdistinctを使います。 それをActiveRecordでやろうとした場合、uniqを使うと思います。 例えば、アンケートシステムで回答したユーザの属性情報が以下のように定義されていた場合を考え…

Tweetpingからわかるイマドキのあれこれ

ちょっとネタにするのが遅れたけれど、TweetpingというWebアプリが面白い。 正しくは、これを使って見えてくることが面白いです。 WIRED JAPAN「リアルタイムのツイート」がまたたく世界地図 せっかくなので、Tweetping のリンクをタブで開いて、様子を見な…

アメリカなう

サンフランシスコについた。 時差は-17時間だそうで、まだ日曜の14時すぎの真っ昼間です。 まずはサンフランシスコの街並み。 噂に聞いていた通り坂がすごい。 そして、シリコンバレーへ。 通りがけにいろんな知っている会社が普通にある。 なかでもGoogleが…

「ビッグデータ」ってなんだろう

私事ですが、来週からビッグデータカンファレンスなるものに参加することになりました。 折角なのでビッグデータがなんで取り上げられているか、今更感は否めませんが、自分なりの理解をまとめてみたいと思います。 もくじ ビッグデータって何? なんでこん…