Tweetpingからわかるイマドキのあれこれ

ちょっとネタにするのが遅れたけれど、TweetpingというWebアプリが面白い。
正しくは、これを使って見えてくることが面白いです。

 WIRED JAPAN「リアルタイムのツイート」がまたたく世界地図

せっかくなので、Tweetping のリンクをタブで開いて、様子を見ながらブログを読んでみてください。

東南アジアのIT普及

Twitterのようなツールは、北米、ヨーロッパ、東アジアといった地域で使われているイメージがあるけれど、東南アジアでかなり使われていることがわかります。 特に、インドネシア、フィリピン、タイは広い地域でかなり使われています。 タイムゾーンが違うのと、人口(母数)も違うので一概に比較はできないことを差し引いても相当なものです。

Twitterがこれだけ使われているということは、外で持ち出して使える環境が整っているということです。
つまり、スマートフォンのようなデバイスが普及していることと、ネットワーク・インフラが整備されているということも言えると思います。
で、調べてみたらやっぱりそういった記事がありました。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20130107/448041/

Twitterが使われているということは、Webアプリを使う文化が根付いているとも言えます。
さて、先ほどタブでTweetpingを開いていた方は一度見てみてください。
今後、Webアプリを世界で売っていきたいときは、英語やフランス語等だけでなく、インドネシア語なども翻訳切り替えをすることを検討してみてもいいかもしれません。

独自文化を作る中国

東南アジアに引き換え、IT文化の浸透した国なのに真っ暗な(全然つぶやかれていない)地域があります。
そう、中国です。暗黒大陸といった様相です。
人口は13億人以上で、都市部ではスマートフォンを使っているのが当たり前ですが、びっくりするくらい光っていません。

それもそのはず、かの有名な金盾(きんじゅん)という巨大ファイアーウォールがTwitterの利用を阻んでいるからです。
以前中国に行ったときに、試しにネットでいろんなサイトにアクセスしたことがあるのですが、TwitterだけでなくFacebookや日本のほとんどのブログを見ることができませんでした。噂には聞いていましたが、金盾のフィルタリングは強力です。
そして、検索サービスの百度になぜかリダイレクトさせられます。多分、百度は情報統制のコントロールが効いているから、そっちを使えということなんでしょうが・・・。
プロキシサーバや特殊なVPNを介して金盾を回避することも出来るそうですが、普通の人はそこまではしないでしょうから、わざわざアクセスの面倒な国外のサービスを使おうなんてなりません。

では、こうしたWebサービスがないかというとそうではなく、Twitterに似た別のサービスがある(weibo)ようです。もともとQQというショートメッセージ・サービスが非常に流行っていたことは聞いていましたが、最近ではLineに似たWeChatというサービスが出ているようです。
こうした独自のWebアプリ文化が生み出されているのは、金盾によるものだけでなく、潜在的な利用者が13億人という規模だからこそ成り立っている部分はあるかもしれません。
逆に、中国でWebサービスを提供するのは、こうした政治的な配慮も十分に必要となるため、非常に困難だと言えるかもしれません。

"モダン"なJavaScriptが詰まっている

Tweetpingのサイトの左側に使っているライブラリが書いてありますが、イマドキはやりの技術が詰まっていて面白いです。 こんなリアルタイムに画面を書き換えるアプリをAjaxで毎回TCPつないだり、サーバーサイドが各クライアントのリクエストを全て毎回さばいていたら負荷が大変なことになってあっという間にパンクしてしまいます。

これだけ負荷を感じずに利用できるのは、WebSocketを使ったデータ送信とJavaScriptMVC使ったブラウザが頑張るアプリになっているからでしょうね。 ちゃんとソースを読んではいないですが、Socket.IOでインプットデータだけを渡して、 bacoborn.js + Underscore.jsをベースにProcessing.jsで描画しているようです。 ライブラリ管理は最近目にすることが多いRequireJSを使っています。
この辺りは、積極的に使って身につけていきたいところです。

 

というわけで、時期を外した感がありますがTweetpingからわかるイマドキのについていろいろと書いてみました。 Webアプリの面白さと感動を久しぶりに味わいました。
こんなアプリ作れるようになりたいな。

ステートフルJavaScript ―MVCアーキテクチャに基づくWebアプリケーションの状態管理

ステートフルJavaScript ―MVCアーキテクチャに基づくWebアプリケーションの状態管理